シングルマザーになりました

わたしには4歳の息子が一人います。二年前に離婚したので今は二人で生活しています。

毎日の生活はというと、朝はごはんを息子と食べ、すぐに保育園変化送り、職場へとわたしは向かいます。夕方6時まで仕事をして保育園に息子を迎えに行きます。

そのあとは二人で夕飯準備をして一緒に食べ、お風呂に入り寝ます。毎日バタバタと生活に追われながら日々が過ぎていきます。

なので休みの日は、くたくたで爆睡をしてしまいます。

歯ぎしりサプリ「ハギシラン」

息子はほとんど保育園ですごすのでやはりさみしい思いをさせているなぁと思います。しかし働かないと生活が成り立たないので仕方がないと自分にいいきかせています。

わたしにはルールがあり、どんなに忙しくても息子と一緒に食事を摂るということです。食事を一緒にするなかで会話が出来、息子のたいち、悩みなどがわかりコミュニケーションの場でもあります。

なので大切な時間であり親子の時間です。これは一緒に寝ることもです。

よくシングルマザーは父親と母親の役割をする人がいます。しかしながらわたしにはそれが出来ません。母親としてだけ息子に接しています。

父親はいないのだから母親の役割だけで子育てして何がいけないのかと思います。また、不器用なわたしには父親の役割はとうてい出来ません。

息子は今の所順調に育っていると思いますが、反抗期や問題にぶち当たるときは必ずきます。

しかしわたしなりに受け止めて精一杯息子と向き合っていきたいと思います。