小学校の入学式に撮った写真

息子の小学校の入学式に、クラスの写真を撮りました。子供たちと親と先生と校長先生です。緊張している子供たちと、優しい顔の先生方が写っています。

入学式を思い出されてうれしくなりました。後でじっくり見返してみると、両親揃って入学式に出席しているのが目立ちました。私たちが小学生の頃は、父親が来ることは珍しかったです。

今では、子供の入学式のために休暇を取って出席する方が多いようです。少し寂しい気持ちになりました。

ノコギリヤシPURE

息子は、何も言いませんでした。両親に手をつながれて登校してくる子が多かったのを覚えています。息子は緊張していたので、気が付かなかったのか、言わなかったのかもしれません。

同じシングルマザーの子と仲良くなりました。家が近いので、一緒に登校しています。

息子は保育園に通っていました。保育園ではシングルマザーの方がたくさんいて、心強かったです。しかし、幼稚園に通っていた子は両親が揃っている子がほとんどでした。

自分で決めたことですが、ちょっとしたことで悲しく感じます。再婚をした方が良いのかなと思うときがあります。

息子のためというよりは、自分自身が寂しいからです。相談できる相手がいたら心強いなと思います。

離婚して、私は周りから明るくなったと言われました。心から明るいわけではなく、明るくふるまっています。

息子のためでもあり、自分自身のためでもあります。今は、息子が元気に小学校へ通ってくれることが励みになっています。